子育て★妊活★田舎暮らし★LULUの初めてブログ

初めて育児に奮闘中。高齢出産、二人目不妊、田舎暮らしママ友欲しいママブログ開設★

これか!

Luluです!

先日、娘の登校拒否について書きました。で、今更気づきました。

イヤイヤ期だと…😓

魔の2歳児、悪魔の3歳児ね、こわっ

 

子供が乳児期のころは、頻繁にネット検索して育児書的なサイトをよく読んでいたのですが、もともと几帳面な性格ではないのでいつの間にか全く気にすることがなくなっていて、気づいたら登校拒否の問題に直面し、あれ急になんでだろう?って感じです。

うちの子イヤイヤ期ってないなぁなんてのんびりしてました(笑)

2歳のころも自己主張はしていたけど(意味不明なこだわりとか)保育所はそれなりに行ってくれていたので、私的にはそこまで支障がなかったというだけだったのかもしれません。が、今は仕事に支障があるので特に悩んでしまっていました。

 

朝は登校拒否

夕方お迎え後はママママ攻撃 

ママこっちに来て~! ごはんつくらないで~!あっち行って!

夜はいやいや攻撃

パパ嫌~!お風呂入らない!お着替えしない!歯磨かない!寝ない!触らないで!

叩く、蹴る、泣く…

 

それはもう全身全霊で嫌がります💧 

登校拒否に加えてこういう事が重なり、ネット検索してやっとわかった…💧

 

これが噂のイヤイヤ期か~😖

これは大変だわ…

成長に必要な過程とわかってはいるものの、なかなかね…

ただ、登校拒否に悩まされ、保育所で何かあったのではないかとかいろいろ疑ったりしてたことが少しあったので、原因がわかり(多分イヤイヤ期)すっきりしました。

なので明日の朝はちょっと違った感じで彼女と向き合えるのではないかと思っています♪

 

ただ、もし私が仕事していなかったら、イヤイヤ期なんて全く気付かないような気がする…

なぜって仕事をする必要がなければ…

時間に余裕がある=心にも余裕がある=育児にも余裕がある

要するにマネーMoneyの問題か…😓 

全てではないにしろ必要不可欠…

...話の方向がずれそうなのでこの辺にしておきます💧

 

Luluでした🌛