子育て★妊活★田舎暮らし★LULUの初めてブログ

初めて育児に奮闘中。高齢出産、二人目不妊、田舎暮らしママ友欲しいママブログ開設★

3歳児の登校拒否

久しぶりのブログです。仕事と家庭の両立でなかなかパソコンを開く時間が無い毎日です…😆 

さっそく最近の悩み。

それは…

娘の登校拒否

特にGW明けからひどい。前までは保育所の玄関で泣いたり、走って逃げたりしていただけなのが、今は家を出る前から大泣き大暴れ( ;∀;)

 

「ほいくしょ いきたくない…」

なんで?

「先生に怒られるから」

なんで怒られるの?

「〇〇が(娘)ちゃんと言う事きかなかったから怒られた」メソメソ

 

確かに以前に先生に注意されたことがあったそうです。(先生が報告してくれました)そうは言っても誰もがやるような些細なことで、先生的には普通に注意しただけだとは思いますが。

私から見て3歳の娘は言葉の理解力が早く、因果関係もわかるので、普段から私は彼女が納得するまで話をします。

なのでこの時も一から十までいっぱい話をしました。

 

・なぜママは仕事に行くのか

・なぜ先生やママパパは怒るのか

・怒られないより怒られた方がいい

・誰でも怒られる

・怒られるのは悪いことではない

・小さい頃に怒られないと大きくなってから逮捕(←この意味も娘は分かります)される場合もある…かも?!

・先生もお友達もママもパパも〇〇のことが大好き

 

など、とにかく彼女が保育所に足が向くように理由をつけていろいろ話しました。

大人しく聞いてるから効き目あったかなぁと思いきや

「ほいくしょ いきたくない」の繰り返し。

また同じように話はしますが、その間も仕事の時間は迫り、わたしも焦り…💦

かなり長く話はするものの、多分私のいう事は理解しているとは思いますが、気持ちがついていかないようで、どうしても「行きたくない」の一点張り。

どうしようもないので、結局、力ずく😓

当然ギャン泣き。抱っこして無理やりなんとか車に乗せ、そこでまた落ち着かせ

またお話。でもやっぱり

 

「いきたくない (´;ω;`)ウゥゥ」

 

私も一緒に泣きましたょ😢

 

えーんえーん、ママもおしごと行きたくないよぉぉぉぉ…

でも行かないとお金ないよ~。お金ないとごはんとか食べれないし、おもちゃもおやつもアイスも買えないよぉぉぉぉ

そんなことになったらどうする????

 

「おやつもアイスもいらないからママおしごといかないでぇぇぇぇ💦」

 

えぇぇぇ?!(大好きなアイスなのに???)

じゃあ保育所がんばったら、特別にガチャガチャ行こうか?

 

「いかないぃぃぃぃ~」

 

えぇぇぇぇ?!(大好きなガチャガチャなのに???)

 

他にも娘が好きな服を勧めてみたり、ご褒美で誘惑してみたり、説得したりしても効果は無く( 一一)

ただそのころには散々泣いてちょっと疲れるのか、それとも諦めるのか、半べそかきながらで保育所に行き、玄関でまた大泣き。あとは先生に任せ急いで仕事へ・・・

というのが最近続いていて、その時間だけでもどっと疲れます。

先生に聞いても、特にこれと言って怒る状況は無いらしく、進級してまだ慣れていないのかな。ってことだし。

そうは言っても生まれてまだ3年。まだまだ甘えん坊だし、家に居たい気持ちは分かるし、多分成長過程で彼女は彼女なりに彼女の見た世界で何かを悩んでいるのかもしれないけれど、何かいい解決方法はないかと模索中です。

因みにこういうときはパパは全く近寄れません😓 

保育所に預けていない家庭はこういう悩みはないんでしょうけどねぇぇぇ

 

ほんとに楽しく保育所行ってほしいな~

早急に解決したい😖

 

Luluでした(^^♪