子育て★妊活★田舎暮らし★LULUの初めてブログ

初めて育児に奮闘中。高齢出産、二人目不妊、田舎暮らしママ友欲しいママブログ開設★

子供の歯磨きどうしていますか??

Luluです!

 

今日は…ずっと気になっていることなんです。

それは子供の歯のこと。ミュータンス菌などの菌のこと。

少し前から、こういった菌はもともと口の中には存在せず、大人からうつるので子供の頃はスプーンなど共有しないほうがいい。ということをメディアでも放映されています。 私自身歯並びが悪く、虫歯になりやすいので子供には気をつけよう。と思っていたので、最初の頃は結構がんばって実践していました。例えば・・・

 

*食器は分ける

*口移しはしない

*口チューはしない

*フッ素使用

タブレット使用

*フロス使用

*ブリアン使用

 

けれども、実践する中で・・・気づきました。

100%菌を寄せ付けないなんてことできない!と。

お箸を自分用と子供用と分けていてもどっちがどっちのなのか分からなくなったり、お義父さんやお義母さんに会いに行った時に「あーん」とかはよくある状況。。「やめてください。菌がうつるので」なんて言えないし。。

考えてみたら、保育園だって先生からとか虫歯がある子供から唾とんで口に入ったらそれまでだし。

風船とかシャボン玉のおもちゃでも、「ママ出来ないからやって~」っていって私がやった後に、「わたしもやるーーー」ってそのまま口に付けちゃうし。

最近は、ママとチューしたいと言って無理やり顔を押さえつけられ、チューしてきます😍

そんなこんなで、これは100%菌を避けるってことは無理だ。。って思い、最近はうつるから。。っていうことにはこだわりを捨て(諦めて)、きちんと歯を磨くこと(磨かせる)に専念しています。(←大変ですが・・)

なので、みなさんどうしてるのか、特に気にしていないのか、とーーーーっても気になっています! 私の周りでは、全く気にしていない人もいます。

今3歳の娘ですが、幸いなことにまだ虫歯にはなったことはないですが、この頃前歯の隙間がちょっと気になってはいるので、定期健診に行こうかと思っています。

(ブリアンの効果はあるのか無いのかよくわかりませんが)

歯を磨かせるにも、1歳の頃は嫌がったので無理やり押さえつけてやっていました。泣いても(^^; 今は言葉が理解できるので、虫歯菌が来るぞーとかお化けがくるぞーって半分脅しながら歯磨きしていますが、他にいい方法がないものかと試行錯誤です😆

頑張りましょう!!

 

Luluでした♪